So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々是好日 ブログトップ
前の10件 | -

岐阜・愛知への旅、一日目 [日々是好日]

もう1か月前のことになりますが…
11月はじめの土日、お休みを頂いて「岐阜・愛知蔵見学ツアー」に行ってきました。
お客様と初めての1泊ツアーでしたので、なかなかのドキドキでしたが、皆さん良くできた大人の行動で、無事に旅を終えられることができました。ありがとうございました。
ご一緒できる人数が限られているので、ご来店くださったお客様の早いもの勝ちで、お声がけできないお客様が多数出てしまってすみませんでした。

さて、レポートです。
新幹線で移動の方もいれば、近鉄で来られる方もいて、また名古屋駅で集合できる自信がないので(笑)、第一の目的地である小左衛門を醸す中島醸造さんの最寄り駅、瑞浪駅に集合。
IMG_20181110_131633_261.jpg


皆さんとの待ち合わせ前に、瑞浪名物あんかけカツ丼
IMG_20181110_131633_262.jpg

初めて瑞浪にお邪魔したときに連れてきて頂いて以来、瑞浪にお邪魔するたびに食べてるのですが、はまっちゃって(笑)、ときどき家で自作しちゃったりします。
戦後、玉子が貴重だった時代に、たくさんの人に食べてもらえるようにと、あんかけにしたのがきっかけだったとのこと。土曜日のお昼とあって、ご近所の方やクラブ活動帰りなのかな?って感じの学生さんがたくさんいらして、大賑わい。地元で愛されてるのがとてもよくわかります。

さて、お客様たちと集合しまして、駅から10分ほど歩いて、中島醸造さんへ。
川沿いに、立派なお蔵が出現。

IMG_20181111_005543_439.jpg

立派な門構えのお蔵に一同感動しまして、もう一枚集合写真撮ろうかと言ってると、騒ぎを聞きつけて渡邉杜氏が出てきてくださいました。
DSC_1503.JPG


元禄15年に創業されたという中島醸造。門構えもそうですが、お庭にしろ、建物にしろ、かつては敷地内に銀行があったとか、エピソードには事欠かず、歴史を感じさせます。 渡邉杜氏が大阪出身ということもあって、お話もとても面白く、お客様たちも親しみやすいというか、賑やかに蔵見学がスタートしました。
IMG_20181111_005543_429.jpg


お庭の榎は伊勢台風後に植えられたというので、樹齢60年でしょうか。
DSC_1509.JPG


豊富な仕込み水で、洗米、浸水されます。
DSC_1511.JPG


以前お邪魔したときには仕込み蔵だった棟が、大きなサーマルタンクのある貯蔵庫に変わっていました。
DSC_1514.JPG


かつて蒸留蔵だった建物は、今ではもう建てることにできない木造5階建て。建て替えることも考えたそうですが、地域のシンボルになっているからという要請の元、建て替えではなく耐震化して大切にされているそうです。
DSC_1515.JPG


和釜のよいところを再現した最新式の釜
DSC_1516.JPG


釜と放冷機の前の扉を開けると、
DSC_1517.JPG

最新式の仕込み蔵になっておりました!
冷房完備。 サーマルタンク8台。

DSC_1519.JPG


もやしや麹も見せて頂きました。
DSC_1518.JPG


きもと酒母は元気に発酵中。
IMG_20181111_005543_442.jpg


そして、最新式の小型自動醪濾過圧搾機。これからヨコヤマ式って呼ばれるのかな? 搾れる量は少なくなるけど、作業がとても楽になって便利とのこと。
DSC_1523.JPG

冷房設備にしたことで3季醸造が可能になったものの、大きく増石せず醸造期間を延ばして余裕のある造りをしたいというお蔵の考えと、この横山エンジニアリング社の小型機がちょうど良かったのでしょうね。

ずらりと並んだ小左衛門と始禄を試飲させて頂きました。
IMG_20181111_005543_458.jpg

試飲中に「小左衛門の重ね菱の紋は中島家の紋ですか?」というお話を聞いてくださったお客様がいて、お話を伺うと「小左衛門の重ね菱は中島家の裏紋で、表紋は重ね扇で始禄に使われてます」とのこと。当然そうだろうと思ってることも、聞いてみないとわからないものですね。

たっぷり試飲させていただいて、みんなご機嫌でお蔵を失礼させていだきました。 お忙しい中、お相手くださった渡邉杜氏、お世話になった中島醸造の皆様、ありがとうございました!
DSC_1525.JPG

夕日に照らされたお蔵に見送られて、一路名古屋へ。

それぞれホテルにチェックインしてから、名古屋駅近くの鬼灯さんで宴会させて頂きました。1541992902659.jpg
小左衛門の渡邉さんも、翌日お邪魔する菊鷹の山本さんにも合流していただき、美味しくて賑やかな宴会となりました。

鬼灯さんの壁には、松の寿のまちこさんのサインや菊鷹の山本さんのサインが。
DSC_1530.JPG

DSC_1531.JPG

あ、るみ子さんとこの希さんのサインもある♪
初めて来られたという渡邉さんもサインしてはりましたが、写真に撮り損ねました~(´;ω;`)ウゥゥ

錦に移動しまして
DSC_1532.JPG


いつもお世話になっている小料理bar結さんへ。 結理さん隠し撮りw
DSC_1534.JPG


渡邉さん、山本さん、遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございます。
DSC_1535.JPG

結理さん、貸切営業にしていただき、ありがとうございました!

結さんのところで解散しまして、ホテルに帰って明日に備える人、まだまだ飲む人、カレーうどんで〆る人などなど、それぞれに名古屋の夜をお楽しみ頂きました。私はもちろん男前を従えてもう1軒(笑)
とっても楽しい1日目となりました。2日目に続きます。

年賀状も作らないといけないし、続きをいつ書けるのか…やや不安ではありますが、気長にお待ちくださいませ~m(__)m
nice!(0)  コメント(0) 

12月のイベントと、年末年始のお知らせ [日々是好日]

11月のいろいろUPしたいと思いながら、急な気温の変化についていくべく、心身を休ませることを優先させてしまっております。

ぼちぼち進めますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。


さて、12月のイベントのお知らせです。

15日「四季咲の会」15時~20時
今回で3回目の四季咲の会。今年はなんとお蔵元も来てくださいます。少し寝た方がきっと丸くなってより高いポテンシャルを発揮してくれるのでは?という思いから、28BYを酒屋さんに無理をお願いして囲っておいてもらいました!面白いラインナップになると思います。ご予約不要です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。
1杯(90㍉)500円、8酒コンプリートコース(四季咲全種類+α、約2合)2千円。秘蔵酒もご用意して、お待ちしております[黒ハート]

23日ランチ営業。12時~無くなるまで
少しずつ色んなおかずを詰め込んだスペシャルプレートをご用意します。お得なお酒とのセットも作る予定。

24日(クリスマスイブ)はお休みを頂きますm(__)m

25日(火)Christmasパーティ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
クリスマスメニューでお待ちしております。ご予約不要です…というか、ほぼ通常営業です(笑)

年内は28日まで通常営業。29日はお酒が無くなり次第終了(フードはかわきもの中心かも)です。


1月は5日から営業予定しますが、5日の営業形態は未定です。何か面白いことができたらいいなと思案中。6日からは通常営業致します。

今年も残り20日。一気に寒くなりましたが、今宵も皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします[黒ハート]

[訂正]申し訳ありません。年始の日程を間違えておりました。4日ではなく5日スタートです。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

11日(日)お休みを頂きます [日々是好日]

11月11日(日)はお休みを頂きます。大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

また11月24日(土)は、先日大変好評を頂きましたランチ営業致します。麻婆豆腐定食を予定しております。12時~無くなるまで。

なお、23日は祝日のためお休みを頂きます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

nice!(0)  コメント(0) 

10月16日~20日臨時休業です [日々是好日]

【臨時休業のお知らせ】

本日より20日(土)まで連休を頂いております。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

20日は愛酒でお待ちしております!


nice!(0)  コメント(0) 

10月13日「大倉まつり」します! [日々是好日]

いつも仲良くして頂いている大倉さん。移転してからも、何度かスペシャルゲストとしてご登場頂きましたが、蔵元会をして頂くのはとっても久しぶりです。
急遽決まった「大倉まつり」ですが、ぜひ皆様盛り上げにいらしてくださいませ。
9種類のスペシャルなお酒をご用意して(ちょっとトンデモナイものもあります(笑))、大倉社長とお待ちしております[ぴかぴか(新しい)]
15時~20時で、ご予約不要です。1杯だけでも、気軽に飲みにいらしてくださいね!
皆様のお越しをお待ちしております[黒ハート]

10月16日~20日、お休みを頂きます。
よろしくお願いいたしますm(__)m
20日は愛酒でいとのスタッフしております。チケット当店でも販売中です。こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

nice!(0)  コメント(0) 

10月の営業、臨時休業のお知らせ [日々是好日]

10月中「NGCはしご酒inなにわ」参加しております。チケット(お猪口)もう少しありますので是非♪

7日(日)営業致します。8日(祝)はお休みです。

また、法事のため、10月17日~19日お休みを頂きます。20日(土)は愛酒号外でスタッフしております。よろしくお願いいたします。
10月20日の愛酒のチケット、当店でも取り扱っております。こちらも是非是非お買い求めくださいませ。

先月からお休みたくさん頂いてしまっているので、火曜とか土曜に臨時営業できたらと思っています。また告知致しますので、よろしくお願いいたします~ヽ( ・∀・)ノ

nice!(0)  コメント(0) 

2018-09-30 [日々是好日]

またも台風です。まだ静かな大阪ですが、帰りの足が無くなりますので、本日は臨時休業とさせて頂きます。
大きな被害が出ないことを祈ります。どうぞ皆様お気をつけて。
IMG_20180930_130107_129.jpg
ノーアラウンドな当店は、明日10月1日は年に一度のビール祭です。20時までの営業となりますので、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

観月祭とビール祭のお知らせ [日々是好日]

今夜、中秋の名月。曇り空のようで、あまり見えないようですね。
しかし、不覚にも休業日…○| ̄|_うさぎ(と柴犬)推しの小料理ともかとしましては、こんや観月祭を開催できないのは、実に遺憾であります。
とはいえ当店、どうせ月は見えない妄想月見酒。十七夜になりますが、9月26日に観月祭いたします!うさぎグッズご提示(うさぎ年さんは年齢確認でもOK)で1杯サービス致します。ぜひ乾杯しにいらしてくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

そして、来る10月1日は日本酒の日。
当店は毎日ガッツリ日本酒を飲んで頂いている店ですので、「日本酒の日」アピールのため、敢えて10月1日は年に一度の「ビール祭」を開催致します
面白いビールいろいろご用意します。今年は当店ノーアラウンドなので、日本酒ゴーアラウンドのお客様もぜひ休憩にビールを飲みにいらしてくださいね。
申し訳ありませんが、10月1日は20時までの営業となります。

さらに10月いっぱいは「はしご酒inなにわ」に参加しております。もちろん1日から対応させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
IMG_20180921_104925_114.jpg
はしご酒のチケット(というかお猪口)をまだお買い求めでない方は、ぜひお早めに当店でどうぞ!10月に入ると3500円になってしまいます。9月中に2500円でお求めくださいませ。
IMG_20180921_104925_116.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

本日より連休を頂きます。 [日々是好日]

昨日は大阪初の「忠愛の会」に、たくさんのご来店ありがとうございましたお酒を介してお蔵元との会話も弾んで、とても楽しい会となりました。ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20180923_123255_004.jpg
本日より25日(火)まで連休を頂きます。よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

本日9月22日、忠愛の会~ヽ( ・∀・)ノキテネ [日々是好日]

本日、22日(土)15時より、待ちに待った「忠愛の会」です。
栃木よりお蔵元が来てくださいます。うまうま忠愛ちゃん、ぜひ飲みにいらしてくださいませ。
ご予約不要ですので、ご都合のよいときに1杯だけでもどうぞ[ぴかぴか(新しい)]20時まで、皆様のお越しをお待ちしております[黒ハート]
自慢の素敵ラインナップになっております~ヽ( ・∀・)ノ

IMG_20180921_202354_456.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々是好日 ブログトップ