So-net無料ブログ作成
蔵元さま ブログトップ
- | 次の10件

相模灘さん [蔵元さま]

お休みを頂いて、いつもお世話になっている相模灘さん(久保田酒造さま)に、お邪魔してきました。

新宿からでも横浜からでも、1時間くらいの電車の旅。
すんごい田舎やで~と(失礼;)聞かされていたので、終点の橋本はどんな田舎かとドキドキしていました。電車は、都会を離れ、どんどん田園地帯へと変わり、山の中を走り…おお~これは聞きしに勝る田舎かと思いきや、橋本駅はとんでもなく大きなベッドタウンでした。巨大マンションが乱立し、大型ショッピングモールがいくつも。
しかし、そこから蔵へは車の移動。どんどん山奥へ(笑)。
確かに田舎です(これまた失礼;)。緑に囲まれ、都会の喧騒とはかけ離れた世界がそこにはありました。こういう、緩やかでいて清清しい空気が、あの相模灘を育んでいるのかと、なんだか納得した気がしました。

愛酒でいとのときにご一緒させてもらった割には、ゆっくりお話できなかったので、今回は色々とお話を伺って勉強させてもらおうと思ってたら、まさかの7時間トーク。イケメン杜氏の意外なまでの話好きに、好感度は益々UPです♪途中から、これまたイケメンな弟君も加わってくれての飲み会は、お二人の会話を肴に一人飲みまくるという失礼極まりない(汗)ものとなってしまいました;
再びお邪魔する機会を得られました折には、橋本駅前で泊まろうと誓った楽しい夜でした。久保田酒造さまに感謝をこめて。

蔵見学をさせてもらった数日後、夏の間は貯蔵庫になっているのだと見せてくださった酒母室の屋根が落ちたそうです。皆様にお怪我もなくお酒も無事だったとのことで、よかったですがビックリです。160年を超える歴史の重みでしょうか。でも、冬場の造りの真っ最中でなくて、本当に良かったですよね。大変でしょうが、復旧作業頑張ってください!
画像 001.jpg
写真のオリゼーくんは、噂の酒母室のお隣の麹室にいらっしゃいました♪か~もすぞー!って感じ。なんてリアル(笑)
そして看板犬のヒメちゃん
画像 002.jpg
- | 次の10件 蔵元さま ブログトップ