So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

11日、12日は移転1周年祭やります! [日々是好日]

早いもので、難波こいさん通りに引っ越してきて、もうすぐ1年になります。変わらずご愛顧下さる皆様のおかげで、あっという間の1年、無事に過ごさせて頂きました。ありがとうございますっ!
こちらでの開業記念日は3月13日なのですが、今年は定休日の火曜日なので、その前の日月で「移転1周年祭」を開催致します。この1年の感謝を込めて、振る舞い酒をご用意してお待ちしております。
日曜営業はお休みを頂いている3月ですが、11日の日曜日、久しぶりに日曜営業いたしますので、ぜひお運びくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
nice!(0)  コメント(0) 

花巴さん蔵見学ツアーレポート [日々是好日]

2月25日、もしかして雨かなー?という曇り空の中、奈良は吉野へ。
DSC_0842.JPG

もちろん、吉野行き特急で…ほんとは青のシンフォニーに乗りたかったんだけどなーうまく時間が合いませんでした。
一路、花巴を醸す美吉野醸造さんへ。

お蔵の対岸にある柳の渡しで記念撮影。
DSC_0844.JPG

白衣に着替えて、さっそく蔵見学。
DSC_0847.JPG

もちろん熱い男、橋本杜氏の話はひたすら熱く
DSC_0850.JPG

強いモトを作るために強い麹を作るのだと、口癖のようにおっしゃる、もちろんバチバチの総ハゼ麹。
DSC_0851.JPG

モト場では、水もとの話がさく裂。ついていけないお客様続出(笑)。僭越ながら補足説明させて頂きました。
DSC_0852.JPG

木桶の醪前では、吉野杉のお話。DSC_0853.JPG

吉野のお米、吉野の水、吉野の空気で醸すお酒だからこそ、吉野杉を使いたいという想いがおおいに伝わってきました。
今年から、ヤブタ以外に槽も使われているそうです。
DSC_0854.JPG

ひとつひとつの工程を大切にして、花巴というお酒の筋を通している姿から、橋本さんの熱を皆さん受け取っていただけたようでした。
試飲も楽しくさせていただいたのですが、またも写真撮り忘れ…(´;ω;`)ウゥゥ
橋本さんのお母さんに「ともかさんが来てくれるときは、雨模様でもだいたい晴れるから大丈夫よね」と言ってもらっていたにもかかわらず、残念ながらポツポツと。慌てて宴会へと移動することに。

大和八木の粋庵さんにお世話になりました。
DSC_0855.JPG

花巴のお酒に合わせて美味しい豚のお鍋
DSC_0856.JPG

みんなが顔を伏せているのは、火がなかなか点かなくて心配そうに見てるからです(笑)
美味しかったー!
宴会には、パパン(橋本さんのお父さん)も参加くださり、最後はお酒争奪じゃんけん大会と楽しい宴となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました! 橋本さんはじめ、美吉野醸造の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!
IMG_20180227_113228_182.jpg

nice!(0)  コメント(0)