So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

美冨久さん蔵見学ツアーレポート [日々是好日]

もう1か月も前の話になりますが、2月10日、おなじみ美冨久さんに、お客様たちと藏見学に伺いました。
DSC_0768.JPG
いつも集合写真を撮り忘れるので、今回は到着すぐにパチリ。
そして到着早々、「何を買って帰ろうかなー」と物色しちゃうお客様たち(笑) これだけ並んでると気になりますもんね。
DSC_5924.JPG

早速仕込み蔵の2階に上がらせていただいて、村田さんにお話を伺います。
DSC_5929.JPG

ちょうど、四段仕込みの蒸し米が蒸し上がったところで、貴重な仕込みを見せて頂きました。
蒸し米を掘ってはるところを間近で見せて頂き、少し蒸しあがったばかりのお米を味見させて頂きましたー♪
DSC_0772.JPG

掘られたお米は抱えてハシゴを登って、杜氏(峠さん)に渡され、醪に蒸し米投入。
DSC_0770.JPG

そして、美冨久さんの蔵見学恒例、櫂入れ体験。 島田さんから説明を受け、お手本を見せてもらって
DSC_5947.JPG
楷入れ頑張ります。
DSC_0781.JPG
DSC_5954.JPG

麹室では杜氏さん直々に説明してくださいます。
DSC_0786.JPG
これが滋賀県一と噂される麹
DSC_0787.JPG


醪も少しきかせていただきました。
DSC_0782.JPG
ヤブタ前では、前日しぼったばかりのお酒を頂きました。
DSC_0788.JPG

いろいろお話を伺い、たくさん試飲させていただき…しまった写真がない(´;ω;`)ウゥゥ
今年の三連星の白(今年からお米が渡り舟六号から山田錦に変更になりました)が美味しくて大人気。店頭にあった4合瓶争奪戦となっておりました(笑)

移動しまして、貴生川駅前の焼き鳥屋さんにて宴会。
DSC_0792.JPG

DSC_0790.JPG

DSC_0794.JPG

美味しいお料理に舌鼓を打ち、お酒もしっかり頂いて大満足でした~! そして美冨久名物「社長に黙ってなんかやる」(笑)。今回は美冨久さんウルトラクイズ。
DSC_0795.JPG
妙にマニアックな問題がいっぱいで、今年初めて美冨久さんの蔵見学に参加して下さった若い男性が1位に輝く中、私とゆきちゃんが最下位を争う結果となり、「愛ゆえに深読みしちゃうのよねー」と二人で涙しました(笑)

当日お休みだったにも関わらず、顔を出してくださった藤居社長はじめ、美冨久酒造の皆様、ありがとうございました!おめでたいお二人のお祝いもできて、とてもうれしい大人旅となりました。
そしてご参加くださった皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。