So-net無料ブログ作成
検索選択

年末年始の営業について [日々是好日]

遅くなりましたが、年末年始の営業についてご連絡です。
12月28日まで通常営業致します。
また、明日23日は祝日ですが、臨時営業致します。
29日は、お酒と店主の気力の続く限り営業しようと思っています。年内最終営業となります。

年始は1月5日から通常営業させて頂きます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

25日までは、ちょっとしたクリスマスプレゼントを、年始には振る舞い酒をご用意してお待ちしております♪

10月。NGAとNGCと美冨久会♪ [日々是好日]

まだ10月です;

10月1日は、大阪発の一大ハシゴ酒イベント「日本酒GOアラウンド」(略してNGA)開催の日です。
6年前かな?一度参加させていただいた後、何度もお誘い頂いたのですが、いかんせん当店の立地では平日の参加が難しく・・・周りのお店がお休みなことの多い休日で」、早い時間から開けて早めに終わらせていただけるならと、今年は久しぶりに参加させていただきました。
香川の川鶴さんとのタッグで♪振る舞いのお酒はこちら。
FB_IMG_1475373108065.jpg
香川県産「おいでまい」を使った、ひやおろしのお酒です。
ピンクのラベルがまた、誂えたのかと思うほど当店にピッタリで(笑)。

店外に、この日の営業形態について貼り出しまして、そこで振る舞い酒は提供させていただきました。
DSC_1545.JPG

おつきだしは、香川のしょうゆ豆にインスパイヤされまして「ピーナッツの醤油漬け」と、川鶴といえば鶏料理!と思ってるので「鶏ムネ梅シソ和え」の盛り合わせで。
FB_IMG_1478314948239.jpg

他のお酒やお料理はこんな感じで
DSC_1544.JPG
なかなかにマニアックなお酒のライナップ(酒屋さんでお蔵元と1時間電話会議した甲斐がありました)に加え、香川を意識したお料理と当店の人気メニューのコラボ。

12時から18時と短い時間でしたが、300人以上のお客様がご来店くださいました。
ありがとうございました!初めて当店にお越しくださる方も多く、ぜひともまたのご来店お待ちしております。

卍固めの皆様、井上酒店さま、川鶴酒造川人社長、
当日お手伝いくださった川鶴酒造の酒屋さん、そしてスーパースタッフの皆さん
本当にありがとうございました。
DSC_1546.JPG
忙しいし準備も大変だけど、めっちゃ楽しかった~!
打ち上げは、内本町の越冬さんに甘えまして、梅田のカミヤさんとこと3軒合同で飲み会。
花巴さん、川鶴さん、酒屋八兵衛さんと、大好きなお酒とお蔵元に囲まれて大騒ぎ。
でもさすがに疲れて、早々に引き揚げさせていただきました。越冬さんスミマセン。
みなさん、ありがとうございました~♪


さてさて、翌日からはNGCのスタートです。ゆっくりしてる暇はないのです(笑)
NGAは10月1日、一日限りのイベントなのに対し、「NGCはしご酒」は10月いっぱい使ってハシゴしてもらおうというイベント。
当店では、当店らしく美冨久さんの三連星(白)をサービスさせて頂きました。
FB_IMG_1478151279961.jpg
ご新規のお客様がたくさんご来店くださり、また早速リピートして下さったりと、出会いの多い1か月となりました。たくさんのご来店ありがとうございました。

そのNGCのイベントのラストを飾るにあたり、23日の日曜日には、美冨久酒造さまより影武者さまにお越しいただいて、美冨久会を開催させて頂きました。
DSC_1568.JPG
毎年ご好評いただいている美冨久会も8回目。そろそろネタも・・・
DSC_1566.JPGDSC_1571.JPG
尽きないですよ!
素晴らしいラインナップを揃えさせていただきました~♪
そして影武者さんは、またもやこんな素敵なことを♡
DSC_1564.JPG
DSC_1563.JPG
それぞれ違う俳句付き。憎いです(*'ω'*)
DSC_1574.JPG
そして、この会の楽しさは、皆さんの笑顔が物語ってくれています。
FB_IMG_1478315433667.jpg
ご来店くださった皆様、美冨久酒造さま、影武者さま、ありがとうございました!

キャップにしてくださった、めっさ可愛い指人形は、当店のアイドルのお気に入りとなっております♪
DSC_1585.JPG

「白鴻」呑みきり会 [日々是好日]

「白鴻」を醸す、広島の盛川酒造さまの呑みきり会に参加させていただきました。
(9月の話でスミマセン)

日ごろより懇意にさせて頂いている内本町の越冬さんとご一緒させていただきました。
DSC_1521.JPG
社長や杜氏さんのごあいさつの後、講演会があり、試飲の始まりです。
今年できたお酒を中心に、年度違いのものもあり、全部利かせてもらって、杜氏さんといろいろお話させていただきました。日ごろ疑問に思っていたことや、そのとき感じたことを、直接ゆっくりとお話しさせて頂けるのは、こういったタイミングでないとなかなかないので、本当にありがたい機会です。
DSC_1522.JPG
自分の写ってる写真撮ってなかったわ・・・と思ってたら、お蔵元が撮ってくださった写真の中にありました。後姿が(笑)
FB_IMG_1472976729781.jpg

そして宴会
DSC_1524.JPG
料理長のご厚意で、ドカンと見事な舟盛がサービスされました
DSC_1523.JPG
が、一瞬で無くなりました(笑)。
集まっているのは、酒屋さんと飲食店だけなので、横のつながりもできたりします。
大阪からは、1回目から毎回ご参加の飲食店さんがいらして昔話を伺ったり、以前別の蔵見学でご一緒させていただいた奈良の飲食店さんがご家族連れでいらして娘ちゃんに癒されたりと楽しく過ごせました。

温泉のあるホテルでの開催だったので、宴会後にお風呂を頂きまして、もちろん2次会3次会と続きます。
酔いも回ってきて饒舌になった杜氏さんに、またマニアックなことをいろいろ質問させて頂いたり、飲食店あるある話になったり3時くらいまでバカ騒ぎしちゃいました。以前から仲良くさせて頂いているお蔵元ですが、こうして呑みきりに参加させていただくと、またぐっと距離が縮まる感じがします。これからもしっかり応援させていただきたいと思います♪

帰りには、ちゃっかり「お好み焼き」(「広島焼」って言ってはダメですよ)を食べて帰りました。
DSC_1526.JPG
もちろん「うどん」です。

盛川社長、元晴杜氏はじめスタッフの皆様、お世話になった皆さん、ありがとうございました!

本日ワイン祭り[ぴかぴか(新しい)] [日々是好日]

本日ボージョレ・ヌーボー解禁日。ってことで、今日は年に1度のワイン祭り[ぴかぴか(新しい)]

恒例のボージョレの順子さんの赤白に加え、今年はロゼも。ローヌの大岡さんはヌーボーを出すのは赤も白も今年で最後らしいので是非。
DSC_1590.JPG
これら新酒以外にも5本ご用意しています。
DSC_1592.JPG
ぜひワインを楽しみにいらしてくださいね!
えせソムリエ~ルがお待ちしております(笑)

7月~9月のお蔵元会 総集編 [日々是好日]

総集編も何も・・・すみません_| ̄|○

まずは7月8日「あぶくま会」
DSC_1413.JPG
翌日の周年飲み会のため大阪入りしてくださった玄葉社長をお迎えしまして、毎年恒例の「あぶくま会」です。
ありがとうございます!
1467964603052.jpg
平日ということもあり、早い時間はゆるゆると。
お客様と記念撮影する余裕もありました。
FB_IMG_1478315103317.jpg
どれも美味しいのですが、この金賞受賞酒が予想以上に旨みたっぷりで味が濃くビックリ。
FB_IMG_1478315118375.jpg
コンプリートコースの1杯目にご用意していたのですが、急遽真ん中に変更するくらいでした。

7月31日「アリサワ会」
DSC_1486.JPG
オープンと同時にどどどどとお客様。さすが綾さん。
DSC_1488.JPG
この日は、いつもの1杯売りの単品と、8種類コンプリートコースに加え、3種飲み比べ(「米違い」「BY違い」)もご用意して、マニアックな品揃えでお楽しみ頂きました。
DSC_1489.JPGDSC_1490.JPG
高知にお邪魔していたというのもあり、お料理も土佐料理を意識して。
楽しい会となりました!
FB_IMG_1470024865735.jpg

8月はお蔵元会はお休みで、フリーソーメンに入会しておりました。
フリーソーメンとは・・・素麺をふるまうことで、世界を飢餓から救い、世界平和を企む夏の秘密結社(笑)。
当店でも面白がって参加してみましたの。
FB_IMG_1478315004796.jpg
普段、おつきだしをご用意していない当店ですが、このときは素麺をひとくちサービスさせて頂きました。

9月17日「花巴会」
DSC_1538.JPG
いつもながら、マニアックな品揃え。
この日も、奈良酒大好きな花巴ファンがたくさん集ってくださいました。
FB_IMG_1478314743341.jpg
イベント初参加の蔵人さんにも参加して頂いて大騒ぎ。橋本さん人気炸裂の夜でした。

9月30日「ビールまつり」
DSC_1543.JPG
毎年10月1日に開催していた「ビールまつり」ですが、今年はゴーアラウンドに参加させていただいたため、前日に前倒し。毎年楽しみにしてくださってる方もいらっしゃって嬉しいです。ありがとうございます!

さっくりまとめてしまいましたが、お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
そして、お世話になったお蔵元さま、酒屋さん方、ありがとうございました!