So-net無料ブログ作成
検索選択

これは、緑のモビルスーツ・・・ [お酒]

相変わらず、のろのろ更新ですが、読んでくださってる皆様、ありがとうございます!
4月29日に予定している「あもーれ・にほんしゅ」の会場探しが難航しておりまして
毎日のように、アチコチ駆け回っておりまする・・・
できるだけ早く決めて、皆様にご報告できるよう頑張ります!
とにかく、4月29日の予定だけ、空けといてくださいね。

金曜日に愛しの美冨久さんから、恒例の木曜朝しぼりが届きました。
うちでは今年初♪ 
しぼりたてですから、もちろんフレッシュ感たっぷりですが、今年のは、またグッと落ち着きまして
うーん、大人の魅力?(笑)
1746780_1872371345_170large.jpg
でもって、このお隣さん。
いつもの「三連星」の番外編。黒に使われている吟吹雪を純米大吟醸スペックにしてしまいました。
白ほど旨みがドーンとこないけど、黒ほどシャープじゃない感じで、好きなとこを突かれた感じです。
で、。 緑て・・・ザ○ですやん;
さすがはAE社水口支部。やりよる・・・(笑)

そんな美冨久酒造さまへは、2月16日(土)に蔵見学にお邪魔することに決定しました。
募集は始めてますので、お問い合わせ・お申し込みお待ちしております!

今日は、珍しく早い時間のお客様がいらっしゃらないので、
これから試飲しながらの一人カラオケtime♪ 冬美ちゃんと熱唱だ(爆)

金曜日恒例、朝しぼり! [お酒]

木曜日の朝しぼったばかりのお酒が、翌日届きます~♪
(いっつもワガママばっかり言っててスミマセン>美冨久さん)

先週のがコレ
1746780_1842629298_140large.jpg

そして、今日届いた今週のがコレ
1746780_1847688345_213large.jpg

先週のは、新酒らしい硬さがあり、若干のガス感もあり、スッキリ仕上がってましたが
今週のは、新酒らしさもあるものの、旨みたっぷりで、しっかりした酸があり・・・
きっとみんな、大好きな味です(自信あり・笑)。

ぜひぜひ~♪

今週、通勤電車で、このカワウソたちに出会いました。
1746780_1846361494_141large.jpg
海遊館・・・しばらく行ってないな~。
海遊館に何のためにいくかというと、カワウソ君のためといっても過言ではないくらい
カワウソたちが好きです♪ (そりゃ、もちろん、うさぎも柴犬も好きなんですが!)
そのカワウソ君が「あのね、あのね、大スキ。」とか言ってくっついちゃってるんですよっ
これが興奮せずにいられるかって話ですよっ!!

あー、カワウソさわりたい・・・特にコツメカワウソが好きなん♪
(あ、でも、だからって獺祭が特に好きなわけではないよ・・・;(笑)

まったくお酒と関係ない話になりましたが;
クリスマスも近くて、そんな広告もよく見かけるようになったなって話です。
今日は、赤穂浪士の討ち入りの日ですしね。
年の瀬ですね~しみじみ。

年内は、12月29日(土)まで、年明けは1月6日から営業いたします。
(12月22日~25日は休ませていただきますので、よろしくお願いいたします)

新酒が届きました! [お酒]

寒い寒いと思ってたら、気がつくと12月・・・ビックリです;

ブログの更新が滞っておりまして、申し訳ありません。
4月29日に、また「あもーれ・にほんしゅ」の開催を予定しておりまして
ただいま、会場探しに東奔西走中です・・・近いうちに発表できるように頑張ります!

さてさて、新酒の季節です。
当店では、やっぱり新酒のスタートは美冨久さんでないと!!
というわけで、美冨久さんの「でけたて」を心待ちにしておりました♪
1746780_1841279250_40large.jpg
早速届けていただきました!

赤いラベルに、杉玉マークの「でけたて」。
もちろん生原酒ですから、しゅわしゅわしてるかと思いきや、ほとんどガスは噛んでいません。
そのかわり、変な硬さを感じることなく、今でも十分に味わえるキリッとしたお酒に仕上がっています。

一緒に送っていただいたのは、「初咲き」。
うちでは、とっても人気の高い本醸造の生酒です。
春・夏・秋と3バージョンありまして、今回は今年初の秋バージョン。
いい具合に味が乗っていて、まろやかで、でも甘ったるくなく、本醸造らしいキレもあり、
きっと気に入っていただけること間違いなしのお酒です。

11月には、ネタになりそうなことが一杯あったので、
振り返りつつ、ちょっとこまめに更新していきたいと思っています。
またお付き合いくださいね。

「師走」ならぬ「酒走」な12月。おそらく新酒ラッシュがやってくるでしょう・・・
毎日寒いですから、おでんやら、ポトフやら、あったかいものをご用意してお待ちしております。
おちゃめなお客様のお遊びで、なにやら可愛いことになっているウサギちゃんたちも
1746780_1837185321_53large.jpg
お待ちしておりまーす♪

酒はともかの白うさぎ [お酒]

じゃーん♪
1746780_1660252702_129large.jpg
いつもながら、美冨久さん、ありがとうございます!

冬ににごりの瓶詰めのお手伝いをさせてもらったお酒です。
そのときには生のお酒を頂いたのですが、その火入れのお酒ができたからと
先日持ってきてくださったのです。
お米の粒々感といい、とろ~とした口当たりといい、じんわり広がるお米の旨みといい
なんとも言えない美味しいにごりです。

後姿も、めっちゃ可愛いんですよ♪
1746780_1660255109_203large.jpg

まずはミフカーさんたちに飲んでもらいたくて、メニューには書いてないのですが
もう、こんなに無くなってしまいました(汗)
また仕入れようとは思ってますが、皆さんの大好きな金魚ラベルの「夏のにごり」が
確か昨日から発売になってるので、次はそちらかな…
うさぎちゃんのにごりを飲みたい方は、明日ぜひお越しくださいませ!

今日は、お休みを頂いておりますが休息を取れるわけもなく(泣)
なんだかアチコチ痛いので湿布貼りまくって、今日も義母のお見舞いに行ってきます。
あ、その前に、お医者行かなきゃ。

本醸造が好きやねん [お酒]

一口に本醸造って言っても、色々あります。
ただ、はなから「本醸造の酒なんかアカン!」っておっしゃる純米酒至上主義な方もいらっしゃるので
あえて申し上げますが「私は本醸造のお酒、好きです」。

純米酒って言っても、美味しいもの、口に合わないものがあります。
本醸造酒も、美味しいもの、口に合わないものあります。
焼酎ウィスキーなどの蒸留酒が全く体に合わない人は仕方ないと思うのですが
本醸造だから毛嫌いされちゃってる向きがあるのが、私はちょっと嫌なんです。
とっても美味しい本醸造のお酒があります。
ウチの店には、もちろん私が厳選したお酒しか置きませんが
純米酒よりもすごい味のりとパンチがあり、絶妙なバランスの本醸造酒って色々あるんです。
そういうお酒を知ってもらいたいなぁと思うので
ウチはあえて(というか、単に好きなだけですけど;)、本醸造酒を常に置いてます。

「だけど、お店で買うときは、純米の方が安心やねん」というお客様が多いです。
うんうん。その気持ち、とってもよくわかります。
純米酒でも外すこともありますけど、純米酒の方がリスクが少なそうに思うんですよね・・・
「でも、女将が美味しい言うんやったら、1杯飲んでみるわ」と言ってくださったお客様、
翌日もお見えになって「美味しかったし、今日も全然しんどくない!他の本醸造も試したい」と
すっかり、はまってしまわれました(笑)。
「ともかで飲む本醸造酒は間違いないなー」と言ってくださる方が増えてきて
とっても嬉しいのです。
あ、でもね「絶対、醸造アルコールの入ったお酒は飲まない!」という方を論破しようとか
無理に勧めようという気は、まったくありません。
難しいことは置いといて、ただ「うまいもんはうまい!」でいいやん?って思ってるだけです。
美味しい純米酒も、美味しい本醸造酒も、どっちも好きです♪

今週の本醸造
1746780_1507039905_15large.jpg
すでに結構減ってしまってるものもありますが;

うまい本醸造も、うまい純米も、色々取り揃えてお待ちしております!

今週は・・・ [お酒]

こんなお酒が並んでおります♪
1746780_1495544090_230large.jpg
「天のさけ 荒走り」は、言わずと知れた山本SP。
冷蔵庫で、しっかり3日休ませたにもかかわらず、少しの揺れでプツプツと・・・
栓を開けたら、ポンっというより、ボンッて感じのすごい音がしました。
舌先でピチピチ弾けるくらいで、シャンパンのようなガス感はないのですが、とってもフレッシュです。
もっと味が乗ってきたら、もっと好きなタイプになりますが、コレはコレ。
優しい甘みと若いかすかな苦味が、スイスイ飲めるバランスになってます。

「相模灘 特別純米 美山錦 槽場詰」
もう少し香るかと思ってたのですが、スッキリきれい。
予想以上にスルンと飲めて、ビックリでした。
とっても美味しいのですが、もう少し旨みが出てくるのを待ちたいかなぁ・・・
一杯目にお薦めの、ゴクゴク系です。

「金鼓 特別純米 しぼりたて」
栓が固い!(笑)
でも、お酒はそんなに固くないです。
大倉さんの新酒なんで、もっと固くてバシバシしてるかも?ってイメージだったのですが
口当たりはソフトで、喉越しもキレイ。でも、ふっと大倉さんの香りが漂う感じ。
同時期にリリースされた「うすにごり」も美味しかったですが、私はコチラの方が好きです。
いくらでも飲めてしまう感じがヤバイです;

とまあ、ゴクゴク系ばっかり3種類、昨日開けたのですが
もちろんいつもの濃醇系も取り揃えておりますよ~♪
人気の「三連星 白」しかり、「花巴 ゆずりは 21BY」しかり・・・
あ、水曜日には「三連星 白 荒漉し活性にごり」開けちゃおっかな。わくわく!

ここんとこ人気の肴はコレ
1746780_1491720474_126large.jpg
小松菜のオムレツ
お出したっぷりで、豆乳いっぱいいれてるので、茶碗蒸しのようです。
お塩でも、マヨネーズでもよく合います。

バックは「白鴻 純米 18BY」
この燗に、オムレツがよく合うんだな~。

今日は定休日でお休みですが、また明日もオムレツ作りますね♪
毎年人気の、食べる粕汁(「酒寶菜」さかな)も登場しております。
皆様のお越しをお待ちしております~!

福袋 [お酒]

昨日の振舞い酒は、玉川の純米吟醸無ろ過生原酒「福袋」でした。
めでたい
75ml目安でお注ぎしてたのですが、もう残り2合あるかないか・・・
振舞いは、無くなり次第終了させていただきます。
他にも、新酒を色々開けてますよ~。
1746780_1482432322_62large.jpg
「玉川 手つけず原酒」 相変わらずパワフルです。これを飲まないと年が明けないです(笑)
「磐木寿 しぼりたて本醸造」 キレイでスルンとした味わい。うすにごりなので、優しい口当たりになっています。先の津波で被災され、山形で今年の造りをされています。蔵付き酵母で山廃のお酒を醸していたお蔵なので、お酒造りを再開されるのは大変なご苦労があったそうです。応援したいお酒です。
「花巴 太古の滴 だだにごり」 ほんと、思いっきり濁ってます。届いたお酒を見た瞬間「どんだけ?!」って言ってしまったくらい(笑)。でも、まったくモタつかないというか、キレあがってます。花巴の新酒らしくカッチカチに硬いので、本来の甘さが感じられないのですが、コレはコレで美味しいです。

と、昨日開けた新酒についてご紹介しましたが、実は結構無くなってきてます;
他にも人気の「会津中将 しぼりたて」や、新酒以外にも色々開けてます♪

昨日は新春早々、店の鍵に悪戯されて(空き巣未遂なのかもしれません・泣)大変でしたが
それ以外の被害は無かったので、まだ良かったのでしょう。厄落としをしたと思っておきます;
昨日はバタバタしましたが、今日から落ち着いて頑張りたいと思います。
今日も、明日も明後日も、営業してますので、よろしくお願いいたします!
明後日までの間、10時まで営業しているかわかりません・・・
お客様が途切れて暇になったら、8時くらいには終了するかもしれませんので、
遅い時間には、必ずお電話くださいますよう、お願いいたします。

ワインの日 [お酒]

本日、世間はボージョレ祭ですよね。
うちは負けじと日本酒頑張りますよ!
日本酒バーですからね

ええ……なんですが
ちょっとばかし浮気心が(笑)

数年前に美味しいボージョレ・ヌーボーを頂いてからというもの、
やっぱりこの日は大岡さんのヌーボーが飲みたくて…
って、ボージョレじゃなくってプリムールですやんって話ですが (^-^;

まぁボージョレにこだわらず、日本人醸造家(プラスα)の仏ヌーボー赤白入荷しました。
1746780_1413459956_5large.jpg
北ローヌの大岡さんのプリムール・ヌーボーの赤と白
ボージョレの新井さんのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー赤
ほんとは、新井さんの白も欲しかったのだけど、白の醗酵が止まらなくて発売が延期に・・・
で、ピンチヒッターに、ロワールのティェリー・ピュズラさんが醸すプリムール白を。
年一のワイン、ぜひ飲みに来てくださいね♪私自身も、めっちゃ楽しみです。

えせソムリエールな格好で、お待ちしています(笑)

似てるねん [お酒]

先月のイベント「あもーれ・にほんしゅ」のポスター
1695097378_229.jpg
こんな架空のボトルをデザインしてもらったら
イベント当日には、美冨久さんがホンマモンにしてくれました。
286846173.jpg
ありがとうございました!
美冨久さんの山廃本醸造。うちにはいつもあるお酒なんで、常連さんには忘れられガチなんですが
イベントで乾杯酒として皆さんに飲んでいただいたおかげで、美味しさを再確認してもらえたようです。

それが、天明さんのお酒と似てるねん(笑)
なんだか嬉しい偶然です。
1746780_1148050122_184large.jpg
こちらの「ハート天明」。
瓶詰めし、まだラベルが貼られてない状態で保管していたところに地震
割れずに無事だったものがあるものの、何がなんだかわからなくなってしまったので
一度すべてタンクに移し、ブレンドして再度火入れして出荷したという、数量限定品
「LOVE FUKUSHIMA」
「がんばっぺ福島
と、力強い言葉が書かれています。うつくしま酒ファンとしては、もちろん応援します。
がんばれ!福島!

ジェットストリームアタック! [お酒]

三連星が、とうとう3種類揃いました!
1746780_1139169767_63large.jpg
今までの、白と黒に加え、赤の三連星が新登場♪
純米大吟醸らしい華やかさと優しい香りはありますが、決して派手な感じでなく、味わいはしっかりしています。柔らかい甘みと美冨久さんらしい落ち着いた酸のバランスが、実にいい感じです。ただの飲みやすい純米大吟醸でないのは、美冨久ブランドの純吟極上に通じるものがあります。
あっという間に、5合くらいなくなってしまいました。

赤:純米大吟醸 山田錦 無ろ過生原酒
白:純米吟醸 渡り舟六号 無ろ過生原酒
黒:純米 吟吹雪 無ろ過生原酒

どれもお気に入りです。3種類揃い踏みになるのは、しばらくないと思うので、赤がなくならないうちに、ぜひお越しくださいませ!

今日は土曜日なので、お休みを頂いております。
また明日は、朝からイベント参加のため、4時からの営業となります。
お間違いのないように、よろしくお願いいたします。