So-net無料ブログ作成

本日ワイン祭り[ぴかぴか(新しい)] [日々是好日]

本日ボージョレ・ヌーボー解禁日。ってことで、今日は年に1度のワイン祭り[ぴかぴか(新しい)]

恒例のボージョレの順子さんの赤白に加え、今年はロゼも。ローヌの大岡さんはヌーボーを出すのは赤も白も今年で最後らしいので是非。
DSC_1590.JPG
これら新酒以外にも5本ご用意しています。
DSC_1592.JPG
ぜひワインを楽しみにいらしてくださいね!
えせソムリエ~ルがお待ちしております(笑)

7月~9月のお蔵元会 総集編 [日々是好日]

総集編も何も・・・すみません_| ̄|○

まずは7月8日「あぶくま会」
DSC_1413.JPG
翌日の周年飲み会のため大阪入りしてくださった玄葉社長をお迎えしまして、毎年恒例の「あぶくま会」です。
ありがとうございます!
1467964603052.jpg
平日ということもあり、早い時間はゆるゆると。
お客様と記念撮影する余裕もありました。
FB_IMG_1478315103317.jpg
どれも美味しいのですが、この金賞受賞酒が予想以上に旨みたっぷりで味が濃くビックリ。
FB_IMG_1478315118375.jpg
コンプリートコースの1杯目にご用意していたのですが、急遽真ん中に変更するくらいでした。

7月31日「アリサワ会」
DSC_1486.JPG
オープンと同時にどどどどとお客様。さすが綾さん。
DSC_1488.JPG
この日は、いつもの1杯売りの単品と、8種類コンプリートコースに加え、3種飲み比べ(「米違い」「BY違い」)もご用意して、マニアックな品揃えでお楽しみ頂きました。
DSC_1489.JPGDSC_1490.JPG
高知にお邪魔していたというのもあり、お料理も土佐料理を意識して。
楽しい会となりました!
FB_IMG_1470024865735.jpg

8月はお蔵元会はお休みで、フリーソーメンに入会しておりました。
フリーソーメンとは・・・素麺をふるまうことで、世界を飢餓から救い、世界平和を企む夏の秘密結社(笑)。
当店でも面白がって参加してみましたの。
FB_IMG_1478315004796.jpg
普段、おつきだしをご用意していない当店ですが、このときは素麺をひとくちサービスさせて頂きました。

9月17日「花巴会」
DSC_1538.JPG
いつもながら、マニアックな品揃え。
この日も、奈良酒大好きな花巴ファンがたくさん集ってくださいました。
FB_IMG_1478314743341.jpg
イベント初参加の蔵人さんにも参加して頂いて大騒ぎ。橋本さん人気炸裂の夜でした。

9月30日「ビールまつり」
DSC_1543.JPG
毎年10月1日に開催していた「ビールまつり」ですが、今年はゴーアラウンドに参加させていただいたため、前日に前倒し。毎年楽しみにしてくださってる方もいらっしゃって嬉しいです。ありがとうございます!

さっくりまとめてしまいましたが、お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
そして、お世話になったお蔵元さま、酒屋さん方、ありがとうございました!

7月20日、アリサワ醸造さまにお邪魔しました [日々是好日]

四国は、去年も愛媛に行きましたが、高知に行くのはいつぶりかしら?
大学生の時に四国八十八ヶ寺を回ろうとしてウロウロしてたので、そのころ以来かしら・・・(;^_^A

まずは衝撃の天気予報からどうぞ
DSC_1448.JPG
なぜか高知だけ雨・・・この強烈晴れ女が上陸するというのにですよ(笑)

新幹線で岡山へ。名古屋の結理さんと合流して、まずはお昼ご飯。
DSC_1450.JPG
岡山名物、ままかりのお蕎麦を頂きました。

いざ四国へ。
DSC_1452.JPGDSC_1453.JPG
瀬戸内海を渡って、3時間ほどでしょうか。土佐山田に到着です。
DSC_1454.JPG

土佐山田の駅からは徒歩2分ほど?
DSC_1455.JPG
「文佳人」を醸すアリサワ醸造に到着です。
「やっぱり正装でお迎えしないとね」と、なんとウチの「柴犬魂」Tシャツで待っててくださった綾さん♡
不要になった大きなタンクを解体搬出するお忙しいタイミングでお邪魔してしまい、スミマセン。
でも、タンクを焼き切るなんて、滅多に見られないものを見せていただき、楽しかったです。
DSC_1458.JPG
お蔵をいろいろ見せていただき、小さなタンクでの小造りならではの工夫など、興味深く伺いました。
杜氏であり社長である綾さんのご主人も、マニアックな質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
さすが綾さんの惚れた杜氏さんでした♪

高知に移動しまして、綾さんと宴会。高知の夜は熱いです。
まずは、朝8時から普通に飲んでる人がいるという「ひろめ市場」へ。
DSC_1461.JPG
普通の市場の中に、大きな屋台村がある感じでしょうか。
DSC_1463.JPG
テーブルを確保して、お酒や肴を買ってくるというスタイルで、その場で鰹をタタキにしてる有名店も。
DSC_1465.JPG
お酒も肴も綾さんにオマカセで、高知の夜に乾杯です。
FB_IMG_1469066859841.jpg
DSC_1466.JPG
鰹の塩タタキ。炙ってから冷水で〆てないので温かく、塩とニンニクだけで頂きます。
うまーい!
DSC_1467.JPG
お酒のこと、お店のこと、最近の飲食店の動向やら、お酒の好みのことから、恋バナ(?)まで、さすが女3人寄れば姦しいとはこういうことでした(笑)
かつて、綾さんがバイトしてたという日本酒バー「ぼくさん」にも連れて行っていただき、「文佳人」のレアなのいろいろ頂いて感激。ダンディなマスターや、土佐弁の素敵なお客様たちともお話しできて、とても楽しい夜となりました。

お世話になった皆様、特に綾さん、ありがとうございました!

5月のいろいろ [日々是好日]

いまだに5月・・・ちょっと駆け足で行ってみたいと思います(笑)


愛酒でいとが終わるとGW。そして上方日本酒ワールドがやってきます。
遊びに行くと必ず「あれ?ともかさんスタッフじゃないの?」と言われますが、すみません、いつもお客側で楽しませて頂いております。
お世話になってる蔵元さんや飲食店さんにごあいさつに回り・・・

ここんとこ毎年出会う酒屋八兵衛の新平さん。愛酒ではお世話になりました!
DSC_1308.JPG

そしてここんとこ毎年一緒に回っている結理さん
received_978384365608313.jpeg
愛酒に引き続き、お疲れ様です♪
人がすごく多くて、その上暑くてしんどかったので、早々に離脱して、二人で大阪の街を闊歩いたしました(笑)
羅漢さんにも立ち寄りました~
DSC_1310.JPG
ごちそうさまでした!

翌週は、高島屋さんで2回目の愛酒でいとコラボの日本酒まつり。
日本酒ウサギさんのきくちゃん激励に伺い
DSC_1314.JPGDSC_1313.JPG
後姿ではありますが、ニュース番組に映りこんでしまいました(汗)
また、お仕事にいらしてた北島さんがご来店くださったりと、賑やかな週となりました。
received_736055983171093.jpeg
この写真は去年の夏、名古屋に遠征したときのですが。
そして、堺東にオープンした奏さんにお祝いに。 何度もお邪魔できたわけではないのですが、安孫子の「よすが」というお店をやってらした店長さんの新天地。 DSC_1366.JPG 堺東駅前のみずほ銀行の裏手にあります。店長さんのお酒の好みが私好みなので、うちのお客様はお好きかもと思いますの。 DSC_1367.JPG お客様をお誘いしまして、大人女子会やってきました(笑) DSC_1369.JPG お邪魔したこの頃は立ち飲みでしたが、最近では椅子が導入されまして、座って飲めるようになってます。 ぜひ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。