So-net無料ブログ作成

昨年の四国の話(川鶴酒造さま) [日々是好日]

さらに翌日、香川に移動しまして
DSC_0755.JPG

念願の川鶴さんへ。


大きなお蔵だろうと想像はしてたのですが、ほんとに古くて立派なお蔵でした。
DSC_0734.JPG
DSC_0736.JPG

かつてはプールのようにお酒を張っていたという地下のタンクがあったり。 なかなか驚きです。


そんななか、こんな最新設備も。麹の温度と湿度の調整が可能です。
DSC_0746.JPG
DSC_0747.JPG

古いものと新しいものを上手に使われてるなぁと面白く拝見しました。

櫂入れのお仕事中に失礼致します。
DSC_0743.JPG

オオセトの醪も待機中。
DSC_0739.JPG

昔使っていた木桶があんなところに!
DSC_0754.JPG


ちょうどこの日、今期1本目の上槽中。 なんと一番最初に試飲させていただくという栄誉。 美味しいの頂きました~ヽ( ・∀・)ノ
1447562998273.jpg

さすがに荒々しかったですが、落ち着いたころに出荷されてきました。
また当店でお試しくださいね。


銭形平次のオープニングでおなじみ(古い?)銭形に案内してもらいました。
DSC_0757.JPG

金運が良くなるとのことです(笑) で、大当たりが良く出るという名物宝くじ売り場にも連れて行ってもらい
DSC_0758.JPG

香川といえば、もちろん讃岐うどん
DSC_0759.JPG

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

観音寺駅で川人社長とお別れ
DSC_0761.JPG

お土産に観音寺のお饅頭を頂きました!
DSC_0780.JPG

いろいろありがとうございました!

帰りはお天気。 ちゃんと晴れ女パワーを発揮しまして、雨は初日だけでした。
DSC_0770.JPG


とっても楽しい旅でした。お世話になった皆様、ありがとうございました!
特に愛媛のご両親には、すっかりお世話をおかけしてしまいました。
心より感謝申し上げます。

昨年の四国の話(成龍酒造さま) [日々是好日]

引き続き昨年の話です(笑)
なかなかゆっくりパソコンに向かう気になれず、記事が遅くてスミマセン。
今年はもう少し真面目に…というか、こまめになろうと思っております;

さて、11月の話です。
当店のお客様で彼女を知らない人はいないだろう20代女子さまが、
お友達の結婚式で愛媛に帰る→振袖を着たいけど朝が早いから無理かなぁ→着付けしにいってもいい?
ってことで、ご実家にお世話になることにしました。
もちろんお勉強も兼ねてます。

あいにくの雨模様。瀬戸内海もどんより
DSC_0701.JPG
新居浜に到着です。
DSC_0703.JPG

新居浜名物の「いもだき」を頂きました。
DSC_0704.JPG

新居浜の「いもだき」は、東北の芋煮とはまったく違うものだそうです。
国領川の河川敷でみんなで食べる・・・という部分ではよく似てるのですが
大鍋で炊いて取り分ける芋煮とは違って、
グループごとにカセットコンロを囲んで普通の鍋のようにつつくのが新居浜流。
少し甘めのおだしが鶏と里芋の味を引き立てて、とても美味しかったです。

翌日、早起きしてヘアセットと着付けをさせていただき、彼女は結婚式へ。 私は新居浜のお隣、今治のタオル博物館に連れて行ってもらいました。
DSC_0706.JPG

色とりどりのタオルがとても可愛らしく、バリーさんやムーミンなどのキャラクターのタオルも揃っていて、テンション上がりまくりです。
いいお値段ではありますが、さすが今治のタオル、手触りが違うんですよね~
切り絵のうさぎちゃんが可愛くって、つい写真撮ってしまった(笑)
DSC_0707.JPG


結婚式が終わるころ、松山に迎えに行って、伊予賀儀屋を醸す成龍酒造さんへ
DSC_0712.JPG
DSC_0720.JPG

イケメン社長にお蔵を案内して頂きました。
DSC_0715.JPG

大好きな伊予賀儀屋。ずっとお邪魔したかったお蔵です。
造りの間は、蔵見学はお断りしてるとのことで、ちょうど造りの直前で見せて頂けてラッキーでした。
地元の松山三井のお米にこだわったお酒造り。今期のお酒も楽しみです。
DSC_0730.JPG
たくさん試飲させていただきました。地元のお酒も美味しい~♪
DSC_0722.JPG
物腰が柔らかで、でも芯の強さが伺える社長さんでした。 ありがとうございました!
DSC_0727.JPG