So-net無料ブログ作成

昨年の四国の話(川鶴酒造さま) [日々是好日]

さらに翌日、香川に移動しまして
DSC_0755.JPG

念願の川鶴さんへ。


大きなお蔵だろうと想像はしてたのですが、ほんとに古くて立派なお蔵でした。
DSC_0734.JPG
DSC_0736.JPG

かつてはプールのようにお酒を張っていたという地下のタンクがあったり。 なかなか驚きです。


そんななか、こんな最新設備も。麹の温度と湿度の調整が可能です。
DSC_0746.JPG
DSC_0747.JPG

古いものと新しいものを上手に使われてるなぁと面白く拝見しました。

櫂入れのお仕事中に失礼致します。
DSC_0743.JPG

オオセトの醪も待機中。
DSC_0739.JPG

昔使っていた木桶があんなところに!
DSC_0754.JPG


ちょうどこの日、今期1本目の上槽中。 なんと一番最初に試飲させていただくという栄誉。 美味しいの頂きました~ヽ( ・∀・)ノ
1447562998273.jpg

さすがに荒々しかったですが、落ち着いたころに出荷されてきました。
また当店でお試しくださいね。


銭形平次のオープニングでおなじみ(古い?)銭形に案内してもらいました。
DSC_0757.JPG

金運が良くなるとのことです(笑) で、大当たりが良く出るという名物宝くじ売り場にも連れて行ってもらい
DSC_0758.JPG

香川といえば、もちろん讃岐うどん
DSC_0759.JPG

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

観音寺駅で川人社長とお別れ
DSC_0761.JPG

お土産に観音寺のお饅頭を頂きました!
DSC_0780.JPG

いろいろありがとうございました!

帰りはお天気。 ちゃんと晴れ女パワーを発揮しまして、雨は初日だけでした。
DSC_0770.JPG


とっても楽しい旅でした。お世話になった皆様、ありがとうございました!
特に愛媛のご両親には、すっかりお世話をおかけしてしまいました。
心より感謝申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。