So-net無料ブログ作成
検索選択

玉川を醸す木下酒造さんに行ってきました [日々是好日]

☆  あもーれ・にほんしゅ 4月29日開催!
☆  詳細はhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
☆  チケット絶賛発売中です!! ぜひ皆様、お誘いあわせの上、ご参加くださいませ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、玉川のフィリップ・ハーパー杜氏が飲みに来てくださいました。
目つきの悪いカワイイうさぎのシャツで来てくださったのに、写真を撮り忘れたという・・・orz
二人して、お酒のことを熱く語りまくって、カウンターのお客様に引かれてしまいました(笑)
この暑苦しいくらいの熱さ、もちろん来週の「あもーれ・にほんしゅ」に持ち込みますよ~

そう!もうあと1週間と迫ってまいりました「あもーれ・にほんしゅ」。
230名様のご予約チケット販売を承っております。
まだもう少し大丈夫ですので、金曜日までにぜひご予約くださいね。
(本日火曜日で定休日ですので、留守電でもご予約受け付けます。
「お名前・枚数とご連絡先」を入れておいてください)

さてさて本題です。
もう2週間も前の話なんですが(汗)、玉川さんのお蔵に行ってまいりました。
長いお付き合いになるのに、なかなかお邪魔できずにいたもので、えいやっと行ってきました。
電車で片道3時間の旅です。
1746780_1918765790_90large.jpg
「こうのとり」初めてなので、ちょっとテンションあがりつつ(笑)
車内で「あもーれ」の準備などしつつ、豊岡まで行って、今度は北近畿たんご鉄道に乗り換え。
DSC_0547.jpg
バスのような電車に揺られて、山の中をガタゴト♪
甲山という駅に降り立つと、見事な桜が出迎えてくれました。
日本海側は、やっぱり大阪より少し気温が低くて、桜や紫式部が満開でした。

そして駅から30秒。
DSC_0548.jpg
蔵に入ると、見事な日本家屋にお酒がずらり♪店先にも、とってもいい匂いが。
木下社長さまともご挨拶させていただいて、蔵見学させていただきました。

ところどころに分厚い土壁や、ぶっとい梁があって
DSC_0551.jpg
古くて頑丈なお蔵を感じさせてくれます。

ちょうど「タイムマシン」の上槽の準備をされていました。
DSC_0550.jpg
ドロドロのモロミ。
放っておくとホースが詰まるので、常に攪拌されてるんだそう。

もうお仕事の終わった麹室は、最近立て直されて、麹と木の香りがあいまって
くらくらするようないい香りでしたし、所狭しと並ぶタンクも壮観でした。
気になるお酒を色々試飲させてもらいながら、ハーパーさんのお話を色々聞かせていただきました。
何度もハーパーさんとは飲みながらお酒の話をさせていただいているのですが
多岐に渡る分野での造詣の深さや、徹底した合理主義だったり、
ハッキリ物を言える自信というかパワーのようなもの・・・いろんな部分で、毎度驚かされます。
お酒を造る人と、お酒を提供する私とでは、想いは色々違う部分もあるのですが
お酒に対する考え方については、とっても共感できることが多く、ついつい熱くなってしまいます。

ちょっとクールダウンにドライブに連れて行ってもらいました(笑)。
隣町にあるという精米所。
DSC_0554.jpg
コンピューター制御の最新タイプではなく、職人の勘がものをいうタイプの精米機です。
ハーパーさんが全幅の信頼を寄せる仕事人が仕切ってくださってるそうです。

ゆっくり色んなところを見せていただき、色んなお話を伺って、楽しい旅となりました。
1746780_1918913726_76large.jpg
表で写真を撮っていたら、「私も入る~」とばかりに、蔵のお猫さまがやってきました。
とっても人懐っこくて、わしわし可愛がらせていただきました♪
木下社長、ハーパー杜氏をはじめ、お蔵の皆様ありがとうございました!

ぜひ、来週の「あもーれ・にほんしゅ」で玉川の美味しいお酒を飲んでみてくださいね。
(ちょっとレアなものも出ますよ!)
そして、ぜひぜひハーパー杜氏と話してくださいね!


あもーれ・にほんしゅ
日本酒を愛する人たちと、日本酒をおおいに楽しもう
4月29日(祝・月)13時~@ヒルトン大阪

16蔵の蔵元が参加。約100種のお酒を飲んでいただけます!
詳しくはhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
チケット絶賛発売中です!! ぜひ皆様、お誘いあわせの上、ご参加くださいませ♪

チケットの購入方法はhttp://koryouri-tomoka.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1